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よくある質問[FAQ]

業務全般

Q1.同じ依頼でも状況により金額が変わるということですが、具体的にどんな状況で変わるのでしょうか?
A1.例えば相続手続きの際、相続する人数や財産の数、大小によって手間暇が違います。その結果、ご請求させていただく金額に差が生まれてしまいます。
また各種許可申請でも、お客さま状況(例:必要な資格を持っているか、定款の変更が必要か等)で、本来の申請と違う手続きが必要になる場合もあります。このような場合でも、ご請求させていただく金額が変わってしまいます。
またお客さまの方で、事前に必要な書類をそろえていただいた場合などは、ご請求金額は安くなる場合もあります。
ご不明な点があれば、まずお問い合わせをいただきたいと思います。
Q2.同じ依頼でも報酬額が行政書士によって違うようですがどうしてでしょうか?
A2.行政書士は各事務所で報酬額を決定し、事務所内に掲示することになっております。
一概には言えませんが、業務方針(例:電子申請を導入している等)や、地域差(例:市町村役場によって申請形態が違う等)によって報酬額に変化が生じていると思われます。
当事務所の報酬金額
Q3.依頼したい内容が行政書士の分野なのか分からないのですが。
A3.まず、ご相談下さい。
当事務所でお受け出来る内容でしたら、責任を持ってお客さまのお手伝いをさせていただきます。万が一、お受け出来ない内容でしたら、お客さまに見合った専門家をご紹介させていただきます。
いずれの方々も、普段より当事務所で懇意にさせていただいている方々ですので、ご安心して相談いただけます。
Q4.遠隔地ですが、依頼できますか?
A4.もちろんお受けします。
実際、当事務所へ他県からのご依頼もたびたびございます。主に電話、FAX、メールなどでの対応となりますが、状況に応じて直接面談もさせていただいております。
ただその際、交通費や宿泊費につきましては実費分をご請求させていただきます。

ご相談のみでしたら無料です。お気軽にご相談下さい。 無料相談フォーム

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